2017.05.12 Friday 18:27

怒り【映画 レビュー】怒りの裏側に隠れた信じるという言葉

JUGEMテーマ:映画

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

 

こんにちは。月曜日に予告通りネモフィラ見に行ってきたよー!GW明けだから空いてるかと思いきや!ずらして休み取ってるのか結構混んでて疲れた。。でも年齢層がすごく高かったなー。シルバーが多い多い!みんな自分勝手だから余計疲れた。笑

 

 

 

 

加工なし。天気が良くて雲がない青空だったから、ネモフィラの青と一体化して綺麗だったよー✨奥には青い海も見えるから、青のコラボレーションが実現って感じで。笑 自転車レンタルして公園3周くらいしたんだけど、自転車に乗ったの10年ぶりくらいだったから疲れた💦でもいい運動になったなー気持ちよかった😊

 

さて、日記的な話はここで終わりにいたしまして、今日はこちらのレビューをしていきます。

 

 

 

 

ざっくりあらすじ

 

 

八王子郊外で、とある夫婦が惨殺されるという事件が起きた。2人の遺体は風呂場で発見され、部屋の壁には血で「怒」という文字が書かれていた。犯人は逃走。見つからぬまま1年がたった。テレビでは犯人の情報公開をし、視聴者からの情報を求める特番が度々流れる。そのころ東京、千葉、沖縄で身元不明の3人の男が現れ、周囲に少しずつ溶け込もうとしていた。素性がしれないことで怪しまれる中、テレビで犯人の整形後のモンタージュが公開され、そのことがきっかけで周囲との人間関係が崩れ始める。

 

 

 

この映画、上映された時映画館で見よう見ようと思ってて見れなかったの。本当悔しかったー😭だからレンタルされるのを心待ちにしてました!そしてやっと鑑賞。もうね、ものすごく重くて苦しくて考えされる映画でした。重いけどもう一度観たい。原作も読んでみたいな。久しぶりにすごい映画を観た感じ。

 

 

個人評価 4.5

 

 

以下感想。ちょいネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

3ヶ所で繰り広げられる人間関係

 

 

この映画は、殺人事件が起きた1年後に東京、千葉、沖縄で身元不明の男3人が現れたことから、その男と出会った人たちが繰り広げる人間関係を見ることができます。もちろん、ラストには犯人も判明します。東京編では、ゲイである優馬(妻夫木聡)がゲイのお店で見つけた直人(綾野剛)と出会い一緒に暮らすんだけど、どこから来たのか今まで何をしてきたのか話してくれない直人に不信感を抱く。千葉編では、地元から逃げて東京の風俗店で働きボロボロになっていたところを、父の洋平(渡辺謙)に発見された愛子(宮崎あおい)が地元に戻ってきて出会った田代(松山ケンイチ)という男に出会う。田代はある日ふらっと来て洋平の職場で働くようになったんだけど、素性がしれないため周りからも少し不気味がられている。沖縄編では、母親と沖縄に引っ越してきた泉(広瀬すず)が友達の辰哉(佐久本宝)に連れて行ってもらった無人島で、田中(森山未來)という男に出会う。田中はバックパッカーでいろんなところを旅しているといい、今はこの無人島で生活をしているという。こんな感じで、3つの場所での話が同時に進んでいきます。

そこで話の流れが変わる出来事が起こります。それは、1年前の殺人事件の犯人の整形後のモンタージュ写真をテレビ公開したこと。それぞれの場所で、犯人の写真に似ているんじゃないかという不安が出てくるのです。私の愛した人は殺人犯なのか?信じたいのに信じることができない。その辛さが非常によく表わされていると思いました。

 

 

役者さんたちの演技がすごい!

 

 

この映画に出てくる役者さんすべての演技力がハンパなかったです。宮崎あおいちゃんは、役作りのために体重を7堊量したらしいですね。まぁ、それでもガリガリだったけどな。しかも、そのインタビューを受けていた時に、痩せることより太ることの方が大変だったって言ってたんだけど。。。そんな言葉言ってみたいもんですよ( ;´Д`)わいなんて、ちょっと食べただけでぶっくぶくやで!!!それに、年齢よりも精神年齢が低い子の役をやっていたんだけど、話し方とかも子供みたいな感じですごいなーと思いました。妻夫木くんと綾野くんはゲイの役を演じたんだけど、本当にゲイにしか見えなかった・・・激しい濡れ場なんて、私BL全く興味ないので、ちょっと気持ち悪くなってしまいました💦それくらいリアルにできるってすごい!広瀬すずちゃんは、まさかのあんなことに・・・😭😭😭可哀想だった。でもこちらもリアルに表現されていたなー。そして、私の中で一番鳥肌がたつような演技をしたと思ったのが、森山未來。あんまり興味なかったし、しばらくテレビとかにも出てないから忘れかけてた人なんですが、もうねー凄すぎた。。本当にバックパッカーっぽいし、不気味だし、でもいい人だし・・・とにかく凄い演技でした。

 

 

人を信じるときの基準ってなんだろう?

 

 

この映画を観て思ったんですが、自分は出会った人の何を基準にして信用しているんだろうか。実際のところ私自身、あまり人を信用しないです。なんせ騙されやすいし流されやすいから。本当に気をつけないとすぐその気になってしまいます。要するに人を見る目がないのかな。映画のように素性が知れない人が近所にいたら絶対に信用しないわなー。あ、逆に信用しない人の基準ならあります。なんとなくだけど、ベラベラ喋る人って信用できないです。聞いてもいないことをベラベラ話したりとか、調子がいいことをベラベラ話したりとか。そういう人の目の動きとか見てると、なんかこの人嘘ついてるなとかわかります。だから基本、そういう人は信じません。そもそも人を信じるときの基準なんて存在しないと思う。◯◯だから信じよう、ってのってないと思うな。なんか、関わっていくうちに気づかぬうちにそういう信頼関係が生まれているって感じなのかなー。それでも裏切られるときは裏切られるしね。でも、信じるって言っても100%信用はできないよね。やっぱり、裏切られたときに傷つくのが怖いもん。私はこの映画で、犯人は最後の最後までわかりませんでした。というか、犯人のことをいい人だと信じていました。あとから考えてみると一番怪しかったのに。なんでこの人を信じてしまったんだろうか。それはやっぱり話す内容だったのかな。あーこの人はきっと人の傷みがわかるやさしい人なんだなって話している内容を聞いてそう思ってしまったんだと思う。だから、犯人だとわかったときに、関わった人と同じくらいショックでした。

 

 

様々な「怒り」

 

 

タイトルとなった「怒り」。ただの「怒り」ではなく、いろんな形の「怒り」がありました。

 

信じることができなかった自分への「怒り」

 

裏切った犯人に対しての「怒り」

 

声をあげてもどうすることもできない「怒り」

 

犯人が日常的にに感じている「怒り」

 

人はみんな、何かに対してそういう「怒り」を心の中にためていると思う。なんらかの方法で発散する人もいれば、どうしようもできなくて人を殺してしまう人もいる。犯人の住んでいた家の部屋中には、たくさんの殴り書きがされたメモが貼ってありました。その内容は、ほんのささいなこと。日常的にどこでもあるような人の行動を見て、それに対して怒りを覚えて文字で吐き出してた。そんなささいなことで、どうしてそこまで感情的になってしまったんだろうね。

 

 

 

まとめ

 

 

うーん、とても考えさせられる映画でした。音楽も、坂本龍一が手がけていたので映像とすごくマッチしていてよかったです。もし、自分の愛する人が殺人犯かもしれないとしたら、私はその人を信じることができるのかな。どんな目でその人を見るんだろう。そんなことを考えさせられる映画でした。また観てみたいです。

 

 

こちらもオススメ!

☞☞☞ 愚行録【映画 レビュー】人間は愚かな生き物だと思わせてくれる映画

 

 

ランキングに参加してます!

気に入っていただけたら是非ポチッとしていただけると励みになります🙈💕

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

コメントや、シェアしていただけるととっても嬉しいです😋

 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
                 

2017.05.07 Sunday 09:29

二重生活【映画 ネタバレ】理由なき尾行、はじめました

JUGEMテーマ:映画

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

こんにちは。asamiです。

GWもやっと終わりですね。これで心置きなく出かけられます( ´ ▽ ` )✨早速なんですが、明日お弁当作ってネモフィラ畑を見に行こうかなと思ってます🌸青に癒されてこよーっと😍さて、今回はこちらの映画のネタバレをいたします。

 

 

 

 

ざっくりあらすじ

 

 

珠(門脇麦)は、大学院で哲学を学ぶ平凡な学生である。ゲームデザイナーの彼氏、卓也(菅田将暉)と同棲をしていて穏やかな生活を送っていた。修士論文の題材に迷っていた珠は、担当教授に相談をしたところ「理由のない尾行」をしてみないかと持ちかけられる。その尾行は哲学的尾行であり、対象者を無作為に選び日々の行動を観察し記録するというもの。始めはとまどった珠だが、ふとベランダから見えた隣人の石坂(長谷川博己)が目に入り尾行を始めることにした。石坂は妻と娘の三人暮らしで、誰からも羨ましがられるような理想の家族であった。尾行するにつれどんどんと明らかになる石坂の秘密。珠は尾行することにのめり込んでいくのであった。

 

 

なんかねー、すごくわかる。私、仲が良くて家族思いでとかっていう夫婦って、絶対裏ではなんらかの問題を抱えてるんだろ?って思っている人間です。笑 だってさ、芸能人だってよくあるけど、芸能界一のおしどり夫婦と呼ばれていた夫婦が、まさかの離婚!とかさ。最近だと、ココリコの田中とか。ちょっと前に奥さんとテレビ出てたので、うまくやってるのかと思いきや離婚したし。ミランダ・カーもびっくりしたっけなー。ご近所にもいるんですよ。挨拶に来る時も子供連れてきてさ、仲良し家族アピールする人。良く見られようと大変だなーって思いながら喋ってる私。家の中ではどんなだろうなーって思う。実際に本当に仲がいいのかもしれないけどね!誰だって秘密はあるものです。秘密を持つことでうまくやっていってるのかもしれないしね。いろいろ考えさせられる内容でした。

 

 

個人評価 3.5

 

以下ネタバレあり注意

 

 

 

 

 

明らかになる石坂の裏の顔

 

 

たまたま立ち寄った書店で、出版イベント会場にいた出版社の編集者の石坂を見かける。石坂はイベントの途中で退席、珠はすかさず尾行を開始する。もうね、この尾行が下手くそというか不自然というか、絶対バレてるやろ!みたいな。笑 それか、完全不審者に見えて逆に通報されるぞ!的な。笑 初めて尾行をしたからわざとそういう演技なのかもしれませんが、見ててイライラしました。笑

尾行していくと、石坂はとあるカフェへ。しばらくすると一人の女性が現れる。なんと石原には愛人(篠原ゆき子)がいたのでした。きたきたー!やっぱりそうだよねー!と興奮しながら観ている私は腐っているのでしょうか。。。笑 そして2人で店を出たので珠も尾行を再開。すると住宅の間にササッと入っていった2人。珠は、通り過ぎながらチラッと覗いてみると。。。

まさかのこんなところでイチャコラチュッチュ・・・😱😱😱(言い方古っ!!)珠もさー、興味津々なのか何回か行ったり来たりチラ見を繰り返しててウケた。笑 しかも、最後にチラ見したときなんて、本番始まっちゃっててマジありえないwww ここでかよ!!って突っ込みどころ満載でした。笑

 

 

 

篠原教授の裏の顔

 

 

珠の尾行と同時進行で時々出てくる篠原教授(リリー・フランキー)のこと。自分は観てて何となく気づいてましたが、珠の次の対象者を篠原教授にしたことで見えてきたこと。でも、論文を提出したときに、教授から事実とは違う部分があるから確かめに行ってきてと言われて明らかになったことがあって。実は篠原教授には妻がいない。もうすぐ亡くなる高齢の母親に安心して逝ってもらいたいという思いがあって、代行業者に妻役をしてもらっていた。母親も喜んでくれて、安心しておくることができた。でも、教授は雇っている妻に感情移入してしまったみたいで、ちょっと恋しちゃったみたいなんだよね。役になりきるために毎日お弁当作ってくれたりとかしてくれたからね。。相手からしたら仕事で妻を演じているだけなので、用が済んだら終了的な感じで終わってしまったんだけど、そこから教授は何を思ったのか驚きの行動に・・・!!

リリーさんって、脇役だけどいつもいい役してるよね!この人が出てる作品にハズレはないんじゃないかな。

 

 

次第に壊れていく日常

 

 

珠は子供の頃から心の中に問題をかかえているんだけど、尾行をすることで自分の存在感みたいなものを感じることができ、どんどんハマっていっちゃうんだよね。彼氏の卓也にも嘘をついてまで。様子がおかしいと気づいた卓也は珠を尾行し、珠が石坂と会っているところを見てしまう。卓也のことは、原作ではエピソードとして出てくるみたいなんだけど、映画ではカットされたみたい。そのエピソードが入ってた方が絶対ドロドロで面白かったとおもうけどなー。でもさ、何のために一緒にいるんだろう?とかなんで付き合っているんだろう?って言われたり思ったときにその答えが出てこなかったときって、2人はもう破綻しているんじゃないかなって思う。刺激がなくなってマンネリ化した日常は、平凡ではあるけどどこか満たされない。そういう思いって誰でもあると思う。その時に始めた尾行という刺激に空っぽの心が満たされていくような感覚を覚えてしまう。浮気とか万引きとかそういうのだって、スリルがいいっていうもんね。でも、それって実際その行為をすることで心が満たされているのかな。ふと我に返ったときに、悲しくならないのかな。

 

 

最後に

 

 

この映画、すごく難しいと思った。原作読んでみたいなー。哲学とか心理のこととかすごく好き。映画の中で、石坂が言う、「この世界に、満たされている人間なんていないんだよ!」ってセリフがすごく印象的でした。人はみんな、なんらかの秘密を持つことで日常生活を保っているのかもしれないね。ネットで検索するとさ、菅田将暉のキスシーンがエッロ!!!っていうのがいっぱい出てくるんだけど、おばちゃんには理解できませんでした。笑 なんていうか、そういう風に演技してるのかもしれないけど、若い人の役だしまだまだ恋愛経験が少ない人のキスって感じでした。個人的には長谷川さんが大好きなので、長谷川さんがヤケになって麦ちゃんとあああああ!!・・・😱😱😱ってシーンの方が何倍もセクシーで( ;´Д`)ハアハアしちゃいましたww 長谷川さんかっこよすぎだよーーーー!!そして麦ちゃんも、なんかすごい色気があってドキドキしました!ああゆう地味な感じの人があんな大胆なあああああ!!😱😱😱って感じで( ;´Д`)ハアハアしました・・・変態か!!!笑  ってことで、明るい話ではないですが、新しい感覚の映画だと思うし、一緒に尾行しているかのような気持ちになれるのでオススメです!ぜひ!!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

気に入っていただけたら是非ポチッとしていただけると励みになります🙈💕

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

コメントや、シェアしていただけるととっても嬉しいです😋

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
                 

2017.05.05 Friday 16:48

湯を沸かすほどの熱い愛【映画 ネタバレ】母ちゃんの熱さに感動した!

JUGEMテーマ:映画

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

こんにちわ!asamiです。なかなか更新できなくてごめんなさい😭

映画は何本か観てました。でも、パソコンを開く時間がなくて。。はい、いい訳ですごめんなさい。

GWが憂鬱すぎてね。早く終わってくれないかなー。今日は仕事休みだから外出したいんだけど、GWだからってことで外には出ません!!!あ、でも運動がてら歩いてTSUTAYAにDVD返してこようかな。さて、どうでもいい話は終わりにしまして、今回はこちらの映画のレビューをしようと思います。

 

 

 

 

ざっくりあらすじ

 

 

銭湯「幸の湯」を営む幸野家だったが、ある日突然父親の一浩(オダギリジョー)がパチンコに出かけたきりいなくなってしまう。銭湯は休業状態で、母親の双葉(宮沢りえ)はパートをしながら家計を支えていた。娘の安澄は学校でイジメにあっていたが、誰にも言えずに我慢することしかできなかった。ある日、双葉は仕事中に倒れてしまう。病院での検査の結果、膵臓癌であり余命わずかであることを宣告される。絶望の中呆然とする双葉だったが、死ぬまでにやらなければいけないことを実行しようと決意するのである。

 

 

この映画は、第40回日本アカデミー賞で優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞、最優秀主演女優賞、最優秀助演女優賞、新人俳優賞を受賞した作品です。上映されるとネットでも感動した!と話題になっていましたね。CMで予告を見たときも思ったけど、すごく熱いんだなというのが伝わってきて気になってたんだよね。あと例のラストのことも。私はめっちゃ涙もろいので、ちょっとしたことでもすぐ涙が出てしまうんですが、この映画でもめっちゃ泣けるんだろうなーとかなり期待して観ました。その結果、結構泣きました。笑

早速ネタバレしながら感想書いていこうかしらね。

 

 

個人評価 ★★★★☆

 

 

以下ネタバレあり注意

 

 

 

 

娘、安澄の問題

 

 

末期ガンと聞いて落ち込み休業中の銭湯で夜まで呆然としていた双葉だったが、余命二ヶ月の間にやらなければいけないことが沢山あることに気づく。まずは娘の安澄の問題。安澄は学校でイジメにあい不登校になる寸前だった。学校で制服を隠されてしまった安澄はもう限界で学校を休もうとしていたんだけど、双葉はそれを反対し何が何でも学校へ行けと言う。そして遂にみんなの前で訴えることができたのである。このシーンは、お母さんって本当に強い人だなって思った。確かに、学校に行かないことは簡単にできる。でもそれをしたらもう二度と学校へは行けなくなっちゃうよね。そこを逃げるな!と言ってどうにかして登校させる母。自分がいなくなってしまっても強く立ち向かっていけるようにという母の愛がすごく伝わってきて感動しました😭

 

 

夫、一浩そして鮎子の問題

 

 

1年も帰ってこない一浩を探すべく探偵(駿河太郎)を雇ってみると、呆気なく見つかってしまう。一浩は愛人とその子供鮎子(伊東蒼)と暮らしていたのだが、ある日突然愛人が鮎子を置いて出て行ってしまい、結果鮎子と2人で暮らしているところを発見されるのであった。双葉は2人をつれて帰ってきて銭湯を再開させ、鮎子も娘として一緒に暮らすことを決意した。滝本という探偵さんはいつも小さい娘を連れているんだけど、その子がめっちゃ可愛い。双葉によく懐いてぎゅーってしてきたりしてね。あと一浩と一緒に暮らしていた愛人の子の鮎子もすごく可愛かった!お母さんはもう迎えに来てくれないんだとわかった時に、双葉にこれからもここで暮らしてもいいですか?って聞くシーンがあるんだけど、本当にかわいそうだったなー。優しく受け入れてくれた双葉の愛にまたしても泣けた😭そして心を開いてからの安澄と鮎子の仲良しな姿がもうたまらなく可愛かったー😍一浩はねー、もうどうしようもないダメ男なんだろうね。笑 どうしようもなさすぎてなんだか可愛く見えてきてしまったよ。笑 オダギリジョーってこういう役本当に上手だよね。かっこいいから尚更許してしまいました。笑

 

 

安澄の秘密

 

 

毎年酒巻君恵さん(篠原ゆき子)という女性から高足ガニが届いて、そのお返事を安澄が書くっていうのが幸野家のルール。双葉はある日、安澄と鮎子を連れて旅行に行こうと言い出す。その途中で立ち寄った食堂で高足ガニを食べた。会計を済ませ店を出る時、双葉はいきなり店員を平手打ちして出て行ってしまう。これびっくりしたww ちょ、え?って何がなんだかわかんなくなったw でも、実はその店員さんが酒巻君恵さんだったっていう。君恵さんの正体・・・実は一浩の前妻だったのだ。そして2人の間に生まれたのが、なんと安澄だったという事実がそこで明かされる。君恵さんは耳が不自由で手話でしか会話ができない。安澄の泣き声も聞くことができないことが辛くて安澄を置いて出て行ってしまったという。そしてさらに驚いたのは、安澄が手話ができるということ。これは双葉が何かあった時のためにって勉強させたんだって!えええええ!すげぇえええ!って涙腺崩壊😭😭😭双葉は君恵さんに会った時に話せるようにって手話を覚えさせたんだね。これには君恵さんも声をあげて泣いてました。自分が産んだ子供じゃないのに、我が子同然で育ててそこまでしてあげるなんて。。。本当にすごいお母さんだと思った。

 

 

旅先で出会った拓海くん

 

 

3人で旅行の途中、サービスエリアでヒッチハイクをしている拓海くん(松坂桃李)という青年に出会う。話を聞くと、北海道からヒッチハイクしているというが、それは嘘であった。双葉は目的もなく旅をしている拓海くんに、これから北海道へ行くことを目的とするように指示を出した。そして行ってきたら報告しに来てねとも。母の温かさを知った拓海くんは、その指示を実行し北海道まで行って幸野家まで報告しにくるんだよね。でも、双葉の命が短いということを知らされて、幸の湯で住み込みで働くようになって一浩とも仲良くやっていくっていう流れ。正直、この話はなくてもよかったような・・・笑 現実味がないしね。笑

 

 

そして話題のラスト

 

 

双葉の熱い愛によって家族の絆が強くなり、悲しいけれどみんなで笑顔で双葉をおくろうと決心させる。そして双葉がとうとう息をひきとる。葬儀は幸の湯で。しかも、お棺の代わりにお風呂の浴槽を使い沢山の花を敷き詰めて寝かせていた。お坊さんは呼ばずテープで流し、葬儀場のスタッフ代わりに拓海くん、そして霊柩車を運転するのはなぜか滝本さん。なんかねー、私はこの時点で、もしかして・・・このタイトルの意味って・・・ってうすうす気づいてました。笑 出棺の準備をして、実際に家族だけで火葬場へ向かうんだけど、向かった先は川原?そしてみんなで笑顔でご飯を食べるという。。そう、霊柩車の中には双葉はいなかったのです。そして、予感が的中。双葉を薪と一緒に焼いたってことですね!それで沸かしたお風呂に家族みんなで浸かるというラストになっております。まぁ、これはこれでいいんじゃないでしょうか。実際やったら大問題だけどね。映画のタイトルの意味がやっとわかった瞬間でした。笑

 

 

まとめてみた

 

 

この映画は、子供がいるお母さんが見たらもっと号泣するんじゃないかな。子供がいない私がこれだけ泣いてるんだから😭改めて、母って強くて温かいんだなってことに気づかされました。もっと親孝行しないとなって思います。そして、自分も母になったら双葉みたいに熱い愛をみんなに与えられるような人になりたいなと思いました。めっちゃ泣けるけど、ところどころクスッと笑えてしまうところもあるので、テンポが良くてあっという間でした。観てない方は是非観てみてください!

 

 

 

ランキングに参加してます!

気に入っていただけたら是非ポチッとしていただけると励みになります🙈💕

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

コメントや、シェアしていただけるととっても嬉しいです😋

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
                 

<<new | 2 / 14pages | old>>
 
SPONSORED LINKS
お読みください
PROFILE & CONTACT
CINEMA 520の読者になる
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.