2017.05.20 Saturday 09:37

何者【映画 レビュー】現代の就活生はとても大変だった

JUGEMテーマ:映画

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

どうも、asamiです。昨日はやっと美容室に行くことができました。私は生まれつきかなりの天パーで、それがコンプレックスで高校のときからずっと縮毛矯正をかけています。ここ数ヶ月ずっとかけてなくて、根元がかなりうねってきたので我慢の限界だったー。そしてやっと行けたわけです。プラス髪も染めてもらってちょっと切ってきた。5時間かかったで。。。マジ辛かった。。肩こりすぎて少しめまいがするほど。歩いて行ったから帰りも動いて少し楽になったけどね。いやー辛かったわぁ。

ってなことで、今日はこちらのレビューをしようかな。

 

 

 

 

ざっくりあらすじ

 

 

拓人(佐藤健)は大学の演劇サークルで脚本を作っていたが、就活を機にサークルを辞め、バンド活動をしている光太郎(菅田将暉)とルームシェアをしている。拓人が光太郎のバンドの解散ライブに訪れた時に、ふと現れた瑞月(有村架純)。彼女は光太郎の元カノで、拓人が密かに片思いをしている。アメリカでインターンシップを経験して帰国したところだった。ある日、拓人たちのアパートに瑞月がやってくる。瑞月の留学仲間の理香(二階堂ふみ)が拓人たちの住む部屋の上の階に住んでいるというのだ。そしてひょんなことから理香の部屋を「就活対策本部」として定期的に集まることになった。理香は就活に対する意識が高く行動的。彼氏の隆良(岡田将生)と付き合って3週間ですでに同棲をしてる。そのため、みんなが集まると隆良も会話に参加するようになった。隆良は就活に対して批判的のため、就活なんかしないと断言している。そんな5人の就職活動だが、ある日裏切り者が現れることでそれぞれの本性が見え始めるようになる。

 

 

 

これ、レンタル初日に借りてきましたよ。それくらい楽しみだったの。観る前にレビューとか見ちゃってたから大体の内容は予想できちゃったんだけどさ。。笑  でも、レビュー見すぎちゃったからなのかちょっと期待しすぎちゃったかも💦怖いって思ったりもしたけど、よくある話だって思った。でも、今の就活って大変なんだなーって思った。必死さが伝わって来る作品でした。

 

 

個人評価 3.5

 

 

以下ネタバレ感想

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSに依存する人たち

 

 

今や就活でもTwitterやFacebookを利用する時代なんですね。自分の時にはそんなのまだなかったから、それだけでも大変だなぁと思った。そしてTwitterで、綺麗な自分を作り上げて綺麗な言葉をつぶやく。でも本音は・・・?と、そういう現代らしい風景を見ることができるこの作品。SNSをしている人なら誰でも共感できるはず。仮面を被った人たちのツイートを見て、ひがんだり妬んだり。すっごく共感できる。自分もリアル友達とTwitterやってたんだけど、友達の綺麗ごとや自慢みたいなツイートを見たりするのも嫌だし、自分自身のツイートも友達に見られるのが嫌になって辞めてしまいました。今やってるTwitterは、リアル友達に知らせてないので、なんかすごく楽になった。ブログも教えてない。まぁ、見られてるかもしれないけどね。笑 そういうのが理由でFacebookも時々見るだけになったなー。依存しすぎると怖い。

 

 

裏切り者が出た時のみんなの行動が怖かった

 

 

裏切り者とは、内定者のこと。その裏切り者が登場した時のみんなの行動が怖かった。でも、やっぱり共感できるというか。自分もきっとそういう黒いところがあるのだろうな。人間だもん、あって当たり前だよね。就活がうまくいかない焦りや不安の中で裏切り者が現れて、表向きでは喜んでいるけど裏では妬んでいる。それを隠しながら相手の内定先の口コミを調べたり、どんなレベルなのか調べたり。。怖いと思いながらも、わかるーーー!ってなってしまう私も腹黒なのかな。そんな不安定な精神状態を保つためにSNSをやっている。SNSって安定剤みたいなものなのかな。。

 

 

どんでん返し

 

 

最後にどんでん返しがあるんですが、自分は調べすぎて事前になんとなく予想できていたので、驚くよりもどこで来るんだ?って感じでした。拓人くん、まあ酷い。笑 さすがにあそこまでは共感できないなー。最終的には自分の愚かさに気づき心を入れ直して終わるからいいけど、Twitterとかやったことない人が見たらかなり怖いって思うのかもね?

 

 

 

最後に

 

 

こんな感じで、現代の就活の実態やSNSの怖さをリアルに感じることができたんだけど、映画というか◯◯さんの実際にあった怖い話みたいな感じでした。笑 話の中で演劇のことが出てくるからなのか、ところどころ演劇のシーンが入ってくるんだけど、あの独特な雰囲気が苦手な私は演劇シーンいらないと思ってしまいました。でも、どんでん返しのところで、演劇風に展開されたところはなかなか面白いと思った。あとはね。。。みんな就活生に見えないwww22歳だっけ?全く見えません!!!山田くん大好きなんですが、大学院生の設定もちょっと・・・って感じでした。あと、中田ヤスタカが書き下ろした曲はすごく好き!気になる人は是非観てみてください!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

気に入っていただけたら是非ポチッとしていただけると励みになります🙈💕

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

コメントや、シェアしていただけるととっても嬉しいです😋

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
                 

2017.05.07 Sunday 09:29

二重生活【映画 ネタバレ】理由なき尾行、はじめました

JUGEMテーマ:映画

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

こんにちは。asamiです。

GWもやっと終わりですね。これで心置きなく出かけられます( ´ ▽ ` )✨早速なんですが、明日お弁当作ってネモフィラ畑を見に行こうかなと思ってます🌸青に癒されてこよーっと😍さて、今回はこちらの映画のネタバレをいたします。

 

 

 

 

ざっくりあらすじ

 

 

珠(門脇麦)は、大学院で哲学を学ぶ平凡な学生である。ゲームデザイナーの彼氏、卓也(菅田将暉)と同棲をしていて穏やかな生活を送っていた。修士論文の題材に迷っていた珠は、担当教授に相談をしたところ「理由のない尾行」をしてみないかと持ちかけられる。その尾行は哲学的尾行であり、対象者を無作為に選び日々の行動を観察し記録するというもの。始めはとまどった珠だが、ふとベランダから見えた隣人の石坂(長谷川博己)が目に入り尾行を始めることにした。石坂は妻と娘の三人暮らしで、誰からも羨ましがられるような理想の家族であった。尾行するにつれどんどんと明らかになる石坂の秘密。珠は尾行することにのめり込んでいくのであった。

 

 

なんかねー、すごくわかる。私、仲が良くて家族思いでとかっていう夫婦って、絶対裏ではなんらかの問題を抱えてるんだろ?って思っている人間です。笑 だってさ、芸能人だってよくあるけど、芸能界一のおしどり夫婦と呼ばれていた夫婦が、まさかの離婚!とかさ。最近だと、ココリコの田中とか。ちょっと前に奥さんとテレビ出てたので、うまくやってるのかと思いきや離婚したし。ミランダ・カーもびっくりしたっけなー。ご近所にもいるんですよ。挨拶に来る時も子供連れてきてさ、仲良し家族アピールする人。良く見られようと大変だなーって思いながら喋ってる私。家の中ではどんなだろうなーって思う。実際に本当に仲がいいのかもしれないけどね!誰だって秘密はあるものです。秘密を持つことでうまくやっていってるのかもしれないしね。いろいろ考えさせられる内容でした。

 

 

個人評価 3.5

 

以下ネタバレあり注意

 

 

 

 

 

明らかになる石坂の裏の顔

 

 

たまたま立ち寄った書店で、出版イベント会場にいた出版社の編集者の石坂を見かける。石坂はイベントの途中で退席、珠はすかさず尾行を開始する。もうね、この尾行が下手くそというか不自然というか、絶対バレてるやろ!みたいな。笑 それか、完全不審者に見えて逆に通報されるぞ!的な。笑 初めて尾行をしたからわざとそういう演技なのかもしれませんが、見ててイライラしました。笑

尾行していくと、石坂はとあるカフェへ。しばらくすると一人の女性が現れる。なんと石原には愛人(篠原ゆき子)がいたのでした。きたきたー!やっぱりそうだよねー!と興奮しながら観ている私は腐っているのでしょうか。。。笑 そして2人で店を出たので珠も尾行を再開。すると住宅の間にササッと入っていった2人。珠は、通り過ぎながらチラッと覗いてみると。。。

まさかのこんなところでイチャコラチュッチュ・・・😱😱😱(言い方古っ!!)珠もさー、興味津々なのか何回か行ったり来たりチラ見を繰り返しててウケた。笑 しかも、最後にチラ見したときなんて、本番始まっちゃっててマジありえないwww ここでかよ!!って突っ込みどころ満載でした。笑

 

 

 

篠原教授の裏の顔

 

 

珠の尾行と同時進行で時々出てくる篠原教授(リリー・フランキー)のこと。自分は観てて何となく気づいてましたが、珠の次の対象者を篠原教授にしたことで見えてきたこと。でも、論文を提出したときに、教授から事実とは違う部分があるから確かめに行ってきてと言われて明らかになったことがあって。実は篠原教授には妻がいない。もうすぐ亡くなる高齢の母親に安心して逝ってもらいたいという思いがあって、代行業者に妻役をしてもらっていた。母親も喜んでくれて、安心しておくることができた。でも、教授は雇っている妻に感情移入してしまったみたいで、ちょっと恋しちゃったみたいなんだよね。役になりきるために毎日お弁当作ってくれたりとかしてくれたからね。。相手からしたら仕事で妻を演じているだけなので、用が済んだら終了的な感じで終わってしまったんだけど、そこから教授は何を思ったのか驚きの行動に・・・!!

リリーさんって、脇役だけどいつもいい役してるよね!この人が出てる作品にハズレはないんじゃないかな。

 

 

次第に壊れていく日常

 

 

珠は子供の頃から心の中に問題をかかえているんだけど、尾行をすることで自分の存在感みたいなものを感じることができ、どんどんハマっていっちゃうんだよね。彼氏の卓也にも嘘をついてまで。様子がおかしいと気づいた卓也は珠を尾行し、珠が石坂と会っているところを見てしまう。卓也のことは、原作ではエピソードとして出てくるみたいなんだけど、映画ではカットされたみたい。そのエピソードが入ってた方が絶対ドロドロで面白かったとおもうけどなー。でもさ、何のために一緒にいるんだろう?とかなんで付き合っているんだろう?って言われたり思ったときにその答えが出てこなかったときって、2人はもう破綻しているんじゃないかなって思う。刺激がなくなってマンネリ化した日常は、平凡ではあるけどどこか満たされない。そういう思いって誰でもあると思う。その時に始めた尾行という刺激に空っぽの心が満たされていくような感覚を覚えてしまう。浮気とか万引きとかそういうのだって、スリルがいいっていうもんね。でも、それって実際その行為をすることで心が満たされているのかな。ふと我に返ったときに、悲しくならないのかな。

 

 

最後に

 

 

この映画、すごく難しいと思った。原作読んでみたいなー。哲学とか心理のこととかすごく好き。映画の中で、石坂が言う、「この世界に、満たされている人間なんていないんだよ!」ってセリフがすごく印象的でした。人はみんな、なんらかの秘密を持つことで日常生活を保っているのかもしれないね。ネットで検索するとさ、菅田将暉のキスシーンがエッロ!!!っていうのがいっぱい出てくるんだけど、おばちゃんには理解できませんでした。笑 なんていうか、そういう風に演技してるのかもしれないけど、若い人の役だしまだまだ恋愛経験が少ない人のキスって感じでした。個人的には長谷川さんが大好きなので、長谷川さんがヤケになって麦ちゃんとあああああ!!・・・😱😱😱ってシーンの方が何倍もセクシーで( ;´Д`)ハアハアしちゃいましたww 長谷川さんかっこよすぎだよーーーー!!そして麦ちゃんも、なんかすごい色気があってドキドキしました!ああゆう地味な感じの人があんな大胆なあああああ!!😱😱😱って感じで( ;´Д`)ハアハアしました・・・変態か!!!笑  ってことで、明るい話ではないですが、新しい感覚の映画だと思うし、一緒に尾行しているかのような気持ちになれるのでオススメです!ぜひ!!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

気に入っていただけたら是非ポチッとしていただけると励みになります🙈💕

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ 

 

コメントや、シェアしていただけるととっても嬉しいです😋

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
                 

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
SPONSORED LINKS
お読みください
PROFILE & CONTACT
CINEMA 520の読者になる
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.